人生は魂の旅路

“Astrology should be a spiritual science. Our birth chart is a mirror of our soul and its particular incarnation. In our stars we see the growth and evolution of our inner being from life to life.” Pt Vamadeva Shastri (Dr. David Frawley)

Photo by Tomas Anunziata on Pexels.com

ブラフマ・ムフルタ

Photo by Irina Iriser on Pexels.com

アーユルヴェーダを学んでいると、早朝の起床時間について

“ブラフマ・ムフルタ”という言葉が出てきます。

それは、日が昇る前の96分と言われていて、この時間帯に起きてヨガや瞑想など、自分を整えることができると理想的だと言われています。

1日のスタートとしては最高なのですが、これが夏場だと4時前だったりするから、なかなか続けるのは難しいですよね。

無理やりでは意味がないので、私はたとえ1分でも少なくとも日の出前に起き出して、ブラフマ・ムフルタの感覚を味わえればよしとしています。

暗い空が少しずつ明るくなっていく

静寂の中で呼吸を整えて瞑想するのは、至福の時。

アーユルヴェーダでは、この時間はヴァータ(風)の時間。

その日1日を軽やかに過ごすために、ちょっとした工夫がたくさんあるのですね。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう